今と昔の冬の寒さ

寒い寒いと皆さん言いますが厚着少年体温の暖かい男と言われ続け十数年、今年の冬もそんなに寒いと感じない僕、嫁と子供は寒い寒いと朝からコタツやストーブの前に避難していますが、昔は僕も朝起きてコタツの中に避難してたなぁ、たまにオカンがコタツに電気入れるのを忘れていてぶーぶー文句たれてたなぁなんて思い出しました。

いやまてよ、当時母親は寒い寒い言いながらテキパキと動いていたなぁ、自分も大人になったからこんな時期でも寒い寒い言わずに動いてるのか、それとも大人になって体温が上がったのか、昔の方が寒かったからなのか、昔の方が寒かった寒かったと皆さん(年配の方)僕もそうですが言いますよね、でも大人になったからある程度我慢できるようになったのかな?みたいな疑問もチラホラ…

実際はどうなんだ、って事で調べてみました。

平均気温

(出典:気象庁 /  大阪の過去月別平均気温 表示ページ ※上記表はこちらで加工しました)

私が小学校低学年の頃と現在過去3年間の月別平均気温をピックアップして表示してみました所、年平均では+1℃~+2℃ですが、1984年2月と2016年2月を比べると+4℃です、極端な所を比べるのもアレなんですが、1月2月をざっくり見比べても+2℃~+3℃ですね、よく2、3℃くらい変わったって…って言う人がいるんですが、体温で考えてみてください平熱36℃の人が3℃上がったら39℃で病気ですよ、ってことでこの表でわかるように昔は寒かったが答えでした、今の子供が寒い寒い言うても昔の方が寒かった…というのはおっさん臭いと言われるので文字通り暖かい目で見守ってあげましょう。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA