鼻を拭くのを嫌がる

慣れていなかったのか何が嫌だったのか

鼻拭き

今の時期、暑かったり朝方寒かったりで体調が目まぐるしく変化しますよね、息子(1歳)も鼻水が出たり熱が出たりと忙しいです。

んでもって鼻水なんですが最初は鼻拭くだけで嫌がって大泣きしていましたが、いないいないばぁ遊びを覚えて鼻を拭く時も「ばぁ?」ってな感じで楽しそうに声をかけてあげると息子も楽しそうに「ばぁっ!」と言いながら鼻を拭かせてくれました。

今の時期だとオムツかえるのも着替えさせ歯磨き手洗い食事、この先はお片付けやお勉強など躾の全ては親が工夫して楽しく取り組ませる事が大事なんじゃないかと思います。

僕は子供の頃、片付けや勉強、食事が大嫌いでしたお風呂もね、それは自分のせいではなくて親がどう躾するかがカギなんじゃないかと子供ができて常々思います、僕はなんかいつも怒られてて「なぜお前はできないんだ」「なぜこんな事もわからないんだ」と小さい頃に怒られた記憶がよくあります、それによって自分はできないのだろうか、できない子なんだろうかと自信のない失敗が怖い自尊心のない人間のできあがりです、大人になった今でも表向きは取り繕っていますが根本は自信がなく基本ネガティブです。

昔の人は「三つ子の魂百まで」と良く言ったもんで根本は3歳までに出来上がるんだろうなって思います、あと「親の顔が見たい」ってやつもね、なぜこんな子供に育ったんだろうとか言ってる人いますが100%親の責任です、「ちゃんと躾してたのに」と思っててもやりかたがマズいんでしょうね。

偉そうに言うてますが僕の息子もどうなるかわかりません、でも一人の人間を育てるんですからゲームや遊びじゃないんです、そして自分の可愛い息子です(親バカです)、気合入れて一つも取りこぼさない気持ちで子供と成長していきたいなと思っています。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA