八十八夜

ってなんやねん日めくり今日のお題は「八十八夜」ですって、初めて聞きました、調べると節分とか彼岸の一派みたいです、季節の節目をわかりやすくした言いかたなんですってね、入梅、半夏生なんてのも初めて聞きました、他にもあるみたいですけど割愛させていただきますね、んで八十八夜ってのは立春から数えて八十八日目だそうで茶摘みにはもってこいの日だそうであちこちで茶を摘むそうです、今も昔も春を基準に色々始めるんですねぇ、そりゃ農作物を扱ってりゃ春から色々始めるのも納得がいきますし今でも春から何かを始める風習はそのなごりなんでしょうねぇ、で、僕は八十八夜なんて聞くのが初めてだったので想像するとこんな感じです、八十八回夜の何かを我慢する青年、夜食を控えてダイエットなのかはたまた大人の事情を我慢しているのかわかりませんが、日めくり八十八夜カレンダー二十七夜をめくろうとしていますがため息まじりです、まだまだこれからですね、がんばれ八十八夜!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA