凧あげ

お正月といえば

凧あげイラストそうですねぇ凧あげですねぇ、子供がやりたいって言うので先日言ってきました。

末っ子のわたくし凧あげしたことがなかったんです、小さい頃は兄や姉について行き、凧あげを見ているだけ自分で凧をあげれるような歳になると、兄や姉は別の遊びをやってるわけです。

でもね、そこそこ大人になっているので物理的にどうすれば上がるのかとかはなんとなくわかっているつもりでした。

①なるべく広い場所で

②風を待つ

③風上に向かって走る

④走る勢いで紐を緩めつつある程度の高さまで上げる

⑤風が吹き続ける事を願う

⑥紐を引いたり、緩めたりを繰り返しドンドン上げる

⑦④以降失敗した場合体力の続くかぎり①から④までを繰り返す、多分こんな感じじゃないですか?わかんないんですけどね。

教わった事はないですが、諦めない事と⑥のあたり技術とコツがあればいいんでないかと私は思っとります。

結果はある程度まで上がったんですが、あと少し上がったら安定しそうかなーってな所で紐が足らなくなり、紐を付け足した時はいい風が吹いておらず、紐も巻き巻きを何回も繰り返し、体力もなくふくらはぎがツーンてして、なんだか大人の方がムキになってたりしてね、途中で諦めて帰ってきました。

風の強い日にリベンジしたいなーって思ってますが、また来年ですねぇ。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA