泣き入りひきつけ

子供に比較的多い症状らしいです。

泣き入りひきつけ

娘(9歳)の誕生日だった為、サッカーボールをプレゼントしました、息子(1歳)はそのサッカーボールが気になったらしく、触らせて欲しいとゼスチャーするんですが、娘はもらったばかりのサッカーボールで触らせたくなかったのか貸してあげませんでした、それを見て息子はかんしゃくを起こして大泣き、以前から泣いて息を吐き出した後に少し間がある事は気づいていましたが、今回はよっぽど悲しかったのか大泣き中の大泣き、息継ぎをしないまま10~15秒くらい呼吸が止まりくちびるが紫色になり倒れてその後ぐったりしていました。

奥さんはあわてて息子を抱き上げ大声で名前を呼んで僕の所に走って来ました、僕も内心何があったのかドキドキしていましたが冷静に息子の顔を見て呼びかけてみると、ドラマの気絶した人が覚醒する時みたく、ん?んん~…と目をパチパチさせて何があったのかわからないようでした、一先ずは安心しましたが意識を失っていたので後遺症とか心配です、救急病院に行って診察してもらいました。

子供にはよくある事みたいで5分呼吸が止まらなきゃ大丈夫とかなんとか言うてたらしいですが、5分も呼吸止まったら死んでるよそれ、5分呼吸止まらないように人工呼吸とか覚醒させる為に30秒くらい呼吸止まった時点で何かしらせんといかんだろうに…

まぁそんなこんなで酷い子は痙攣したり泡ふいたりとかするらしいので、揺らしたり大声をあげず焦らず落ち着いて顔や頭を優しくなでて名前を呼んであげて下さいとの事、頻繁に続くようならてんかんの疑いもあるので脳波などを調べる必要があるそうです。

それと泣き入りひきつけを起こしたので親は心配で過敏になり子供の要求を全て叶えてあげるような行為をしてしまうと子供にも親御さんにも良くない事なので泣かさない工夫、子供が興味ありそうな触らせられない物は最初から目の届く範囲に置かない見せない触らせないなど、ウチもけっして広い家ではないので片付ける場所を考えるのも大変ですが興味あるおもちゃをエサに交換したり気をひきつける踊りなどして頑張っています、幼児は目が離せなくて大変ですが大人が考えないような事をします、毎日が新しい発見なのでポジティブに楽しんで育児をするのもいいかなと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA